現在表示しているページの位置
『ヤジと民主主義』正誤表を公開します

ニュース一覧

『ヤジと民主主義』正誤表を公開します

[2022/12/06]

『ヤジと民主主義』(北海道放送報道部道警ヤジ排除問題取材班)に表記等の誤りがありました。いずれも確認不足によるもので、関係者の皆さまにお詫びし、以下のとおり訂正いたします。
(ころから編集部)

p23
・11行目
誤 大杉さん「ないないないない」
正 桐島さん「ないないないない」

・13行目〜p24の1行目
誤 大杉さん「そういう命令が出ているの? この国は人が権力者に対してものを言うことを警察権力で規制する国なの?」
正 桐島さん「そういう命令が出ているの?」
  大杉さん「この国は権力者に対してものを言うことを警察権力で規制するの?」

p71・7行目
誤 ヤジ排除は特別公務員暴行陵虐罪と特別公務員職権乱用罪にあたる
正 ヤジ排除は特別公務員職権乱用罪などにあたる

p64
・示された図版は松本五郎さんによる作品で、正しくは以下の作品です。
話し合う人々_画像.png
またキャプションについても以下のとおり訂正します。
誤 「話しあう人々」
正 「話し合う人々」
・14〜15行目
誤 「話しあう人々」
正 「話し合う人々」

p94
・10〜12行目
誤 弁護士になった2006年に熊本中央法律事務所に所属し、水俣病の第3次訴訟やハンセン病国賠訴訟、川辺川ダムの差し止め訴訟などを担当した。
正 弁護士になって2006年に所属した熊本中央法律事務所は、水俣病の裁判やハンセン病国賠訴訟、川辺川ダムの差し止め訴訟などを担当していた。

p119〜p122
・p199の1行目
誤 証言台に立ったのは大庭翔平巡査部長
正 証言台に立ったのは大場翔平巡査部長
※編集部注 大場氏の姓を誤りました。以後、p122の10行目まで「大庭」を「大場」訂正します。

p129
・1行目
誤 原告側3人目に証言台に立ったのは、中雅子さん
正 目撃者も証言台に立った。中雅子さん。
・5行目
誤 最後の証人尋問では、大杉さんの友人であり一連の動画をすぐそばで撮影していた桐島さと子さんが証言台に立った。
正 証人尋問では、大杉さんの友人であり一連の動画をすぐそばで撮影していた桐島さと子さんも証言台に立った。

p225
・4〜5行目
誤 「道警裏金問題は北海道内の問題とされて警察庁がまともに動かなかったので、(ヤジ排除問題は)全国紙の朝日新聞に全国版になぜ載せないのかと問いました」
正 「道警裏金問題は全国紙が全国版できちんと取り上げなかったので警察庁が動かなかった。このため、今回は初報から全国紙で書くことが必要だと思った」

p254
・12行目
誤 北村茂
正 北村滋

PDFデータはこちらからダウンロードできます→ ヤジと民主主義_正誤表.pdf

これまでのニュース

  • コロブックス
  • ころまが
  • ころノート